ブルー・オーシャン戦略におけるマネジメント理論の事例

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

ブルー・オーシャン戦略とは、W・チャン・キムレネ・モボルニュによって提唱されたマネジメント理論です。
日本国内では「ブルー・オーシャン戦略」として、ランダムハウス講談社から2005年に発汗されたことにより話題になりました。

まずブルー・オーシャン戦略を説明する上で欠かせないのが、企業同士が血みどろの競争を繰り広げる市場空間である「レッドオーシャン」があり、ブルー・オーシャンは競争のない新しい市場空間を創造し、自ら構築していく新しい経営戦略となります。
では実際にブルー・オーシャン戦略が実践された事例として有名なのが、「シルク・ドゥ・ソレイユ」があり一般的なサーカスの楽しさはもとより、パフォーマンスとしての知的洗練度や豊かな芸術性を追求したことで、パフォーマンスやサーカスの垣根を打ち破り、従来のサーカスのファンをはじめ興味のなかった観客にも理解を深めた実績があります。

ブルー・オーシャン戦略はマイケル・E・ポーターによる戦略論と対比されることが多く、差別戦略とコストリーダーシップは両立せずトレード・オフの関係にあるという戦略に対して、ブルー・オーシャン戦略はこの両者を両立することが可能です。

JDR.株式会社