プロジェクト管理に欠かせないフェーズはマネジメントに必須

JDR.株式会社です。
人材マネジメント用語の一つでもあるフェーズ、これは30~40代のマネジメント層をはじめアッパークラスの管理職などの人々は意味はもちろんのこと、ビジネスの中でどのように活用すべきかを的確に判断して実行に移すなどが求められるものです。
一般的に、フェーズは段階や局面、側面や様相、段階的に行うなどの意味で利用されるワードになりますが、現象や活動、計画や事業などにおいて時系列もしくは状況の変化に応じてそれを区切り、局面を迎えたときにフェーズのワードが使われることも少なくありません。

マネジメントの中では、第一フェーズや第二などのように段階的に利用されることが多い言葉ではあるけれども、プロジェクト管理の中で使われることが多く、プロジェクトそのものをいくつかの工程にわけるときに利用されます。
工程を分けることは作業効率の向上やその工程内での各スタッフの役割を明確にする、段階ごとに目標に向かい業務が遂行されているのか否かの検証にも役立てることができるわけです。

そのため、プロジェクトそのものを段階的に分けることは様々なメリットがあることがわかるのではないでしょうか。

JDR.株式会社