オンボーディングの基礎知識や事例を解説

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

オンボーディングとは、入社した新人を適切な部署に配置して、組織の一員として定着・戦力化させるまでのプロセスを指すマネジメント理論の1つです。
語彙の由来は飛行機・船に乗っている状態を指すオンボードという単語であり、新たに乗り込んだ乗客・クルーに必要なサービスやサポートを行って慣れてもらう一連の流れから来ています。

オンボーディングには、入社後に発生しやすい早期離職を防ぐという役割もあります。
入社直後に基本的な内容を履修させる新人研修とは異なり、配属の後も含む継続的な人材育成を指すのがオンボーディングです。

対象となるのは新卒だけでなく、キャリア採用した若手や中堅の人材など中途採用も含まれています。
プロセスの事例として、新人だけでなく上司・既存社員を含めた職場全体を短期間で統合させるプログラムを組むことが挙げられます。

入社前に人事部が採用者とコミュニケーションを取り、事前の不安を解消しておくこともオンボーディングの一例です。
他にも入社間もない社員に自信を持たせるためのスモールステップ法、年齢・階級が離れていない立場の社員がサポートするメンター制度などもオンボーディングの有用な運用事例です。

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