ヒューリスティックマネジメント理論について

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

経験や直感的に判断することで、自分の行動が正解に導かれることがあります。
あるステレオタイプの人に営業を持ちかけたとき、多くの仕入れをしてくれ売り上げが伸びた経験があったとします。
すると再び同じようなステレオタイプの人に遭遇した特に、前の経験からこの人ならまた多くの仕入れをしてくれて自分の売り上げにつながると確信をもち同じ営業を仕掛けるなどがそれにあたります。

実際に売り上げに繋がれば、自分の経験や直感からの判断が正解に導かれたことになります。
これをヒューリスティック理論と呼ぶものです。
長年の経験、社内でのベテランと呼ばれる人はこうした感覚が研ぎ澄まされて売り上げや利益に結び付くことも多々あります。

しかし、経験が浅かったり勤続年数が浅いと正確性を欠き、裏目に出ることもありリスクが高いこともあります。
企業のマネジメントにおいて時と場合によってはヒューリスティックな感覚を持つことも大事でしょう。
だが現代では理論や分析、確固たる根拠に基づいてマーケティングや戦略を建てることの方が大事であるとされているのです。

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