経営マネジメントにおけるブラッシュアップ理論とは

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

売り上げが伸びない、利益が生まれないなどは、どこの企業においても見られる経営マネジメント上の問題と言えるでしょう。
こうした状況に陥った場合には、改善や見直しが大事になってきます。

企画立案自体を見直し、より一層磨きをかける、製造工程を改善し効率化と製品の性能をさらに向上させるといったことが企業において大事になります。
このように既存のシステムや固定概念を見直し、さらに研鑽や磨きをかけていくことやそれに伴うミーティングや研究開発などをブラッシュアップと呼びます。

これはサービスや製品、企画や立案だけにみることができるものではなく、雇用している人材にも求められる理論です。
例えば社内研修や昇進試験などもブラッシュアップの一つととらえることができるんです。

自身のスキルや能力をより一層磨きスペシャリストになったり、仕事に活かせる新たな国家試験に挑戦することもブラッシュアップなんです。
社員の向上心や競争原理は、企業の売り上げなどのも大きく直結するものであり企業はそれらに力を入れるべきなのです。

ブラッシュアップ理論は企業のマネジメントや経営で、このように様々な場面で見ることができるのです。

JDR.株式会社