2022-01-01から1年間の記事一覧

人材マネジメント理論のリシュ面とは

JDR.株式会社です。マネジメントについて紹介します。 人材マネジメント理論で使われるリシュ面とは、新卒採用面接において、学生の履修履歴に主眼をおいた面接手法を指します。採用面接では学生は様々な方法で自己アピールをします。 サークル活動やアルバ…

健康な経営を目指すウェルビーイングマネジメント

JDR.株式会社です。マネジメントについて紹介します。 ウェルビーイングとは元々はWHOが1980年代に提唱した身体的、精神的、社会的に良好であることを目指す理念で、これを経営に持ち込んだ考え方がウェルビーイングマネジメントです。そこで働く人々が心身…

オンボーディングの基礎知識や事例を解説

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 オンボーディングとは、入社した新人を適切な部署に配置して、組織の一員として定着・戦力化させるまでのプロセスを指すマネジメント理論の1つです。語彙の由来は飛行機・船に乗っている状態を指す…

パズ・セッションにおけるマネジメント理論

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 パズ・セッションの「パズ」という意味は巣の周囲を飛び回る蜂の羽音であり、蜂の羽音のように参加者同士で活発に意見交換を行なうグループディスカッションの一種です。パズ・セッションの方法は、…

エグゼンプト制度を活用したマネジメント

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 エグゼンプトはアメリカの厚生労働基準法で定められている制度であり、近頃は日本でもこの考え方を取り入れたマネジメント理論が活用されるようになっています。労働者自らが労働時間を管理し、残業…

エージェンシー・ショップ制の特徴

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 人材マネジメント用語の1つであるエージェンシー・ショップ制は、労働組合に加入していない社員でも団体交渉に必要となる経費などを組合費として支払うことが必要とされている制度です。本来なら加…

働き方改革は人材マネジメントを見直す良いきっかけ

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 多くの企業が取り入れている働き方改革ですが、この働き方改革は今までの人材マネジメントを見直す良いきっかけになっています。過去、終身雇用と年功序列が当たり前であり、会社のために残業して身…

内発的動機付けのマネジメント理論

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 内発的動機付けは、本人の内面から出る興味や関心などを意欲に動機づけすることができる状態のことを指します。マネジメントとして活用することができたら、社員が仕事に対するモチベーションが向上…

VUCAマネジメント理論について

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 現在、世界中は今後の情勢や経済の予測が非常に難しい状況になっています。それは思いもしなかった未知のウイルスによって世界中が同時期に脅威にさらされているからです。 まさに今のこの状況をVUC…

ダイアローグマネジメント理論とは

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 ダイアローグとはお互いを理解するためにフィンランドで生まれたコミュニケーション手法のことです。普段しているような会話ではなく、双方の話を認め合い尊重しながら、話し合う中で次の行動や解決…

異動マネジメント「ジョブ・ローテーション」が注目されている理由

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 ジョブ・ローテーションとは、社員の能力開発を目的として人材育成計画に基づいて行われる戦略的な異動マネジメントのことです。ジョブ・ローテーションが行われる大きな目的は、適材適所の判断がし…

ファミリービジネスの次なる課題

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 従来ファミリービジネスは遅れた存在であり、やがて消滅されるなど予測されていましたが、世界的に見るとファミリービジネスは極めて長寿なもの業績も優れているなども分かりました。このビジネスモ…