2021-01-01から1年間の記事一覧

ダンキン・ドーナツの創設者ウィリアム・ローゼンバーグ氏が成功した背景とは

JDR.株式会社です。経営哲学について紹介します。 ダンキン・ドーナツは現在世界36カ国で店舗を展開している企業であり、また日本でよく目にするミスタードーナツはこのダンキン・ドーナツの経営手法を真似て成功した企業で有名です。実際に米国ではミスター…

ビジネス用語における「ボトルネック」

JDR.株式会社です。ビジネス用語について紹介します。 ビジネスにおける「ボトルネック」とは、作業工程において処理能力や要領などが一番低い部分のことを指します。もともとはワインボトルで利用されていて、瓶の首にあたる部分が一番細いためそう呼ばれて…

マネジメントにおける「コアコンピタンス」

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 マネジメントにおける「コアコンピタンス」という意味は企業活動において中核、つまり「コアとなる強み」を意味します。競合他社が真似のできない技術だったり、成功を圧倒するシェアを誇る商品だっ…

ナッジ理論のデフォルトはマネジメントに役立つ

JDR.株式会社です。現実との乖離が指摘される経済学において、行動経済学はそのギャップを埋める研究成果が数多くあります。その中でも特に注目をされているのがナッジ理論です。ナッジ理論はシカゴ大学のリチャード・セイラー教授が提唱した理論で、同教授…

プロジェクト管理に欠かせないフェーズはマネジメントに必須

JDR.株式会社です。人材マネジメント用語の一つでもあるフェーズ、これは30~40代のマネジメント層をはじめアッパークラスの管理職などの人々は意味はもちろんのこと、ビジネスの中でどのように活用すべきかを的確に判断して実行に移すなどが求められるもの…

経営マネジメントにおけるブラッシュアップ理論とは

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 売り上げが伸びない、利益が生まれないなどは、どこの企業においても見られる経営マネジメント上の問題と言えるでしょう。こうした状況に陥った場合には、改善や見直しが大事になってきます。 企画…

ヒューリスティックマネジメント理論について

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 経験や直感的に判断することで、自分の行動が正解に導かれることがあります。あるステレオタイプの人に営業を持ちかけたとき、多くの仕入れをしてくれ売り上げが伸びた経験があったとします。すると…

部門化による経営マネジメントの理論

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 組織の経営においては、その規模が大きくなると多くの人員が関わることとなり、意思決定の速度などが遅くなってきてしまいます。組織運営を行う際に大切なことは、さまざまな状況に対しいち早く適切…

長期利潤はマネジメントをする上で重要なポイント

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 企業のマネジメントで重要視されるポイントはいくつもあり、その一つとして長期利潤があります。しかし、最近は短期的な視点でマネジメントされることが多いのが現状です。 例えば一時的な株価の上…

投資収益率向上とマネジメント

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 会社経営などを行う際には、複数の項目を総合的に管理する必要があります。多くの場合、多数の発生要因はありますので、それぞれを個別的に考えていても全体の収益は上がらないと考えられるからです…

経営目標におけるマネジメント理論とは

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 経営目標とは会社が1年間の業績をどのようにして達成するかを設定する目標であり、自社のあるべき姿をどうやって実現するかを半年から1年の形で設定しますが、マネジメント理論として大事なポイント…

受託経営者のマネジメント経営理論とは?

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 中小や零細企業などに多く見られる、家族企業は会社の幹部が社長の家族やその親戚などで占められていて、経営をしているのが普通です。家族企業の場合は能力がある人が会社の経営権を獲得するのでは…

経営やマネジメントにおける意思決定論

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 経営やマネジメントには意思決定論が欠かせません。個人が組織の目的に合理的な意思決定をする時、例えば登山のチームがより早く登頂する目的のために、どのコースを選択するかを選ばなければなりま…

ホーソン実験の理論とマネジメント経営について

JDR.株式会社です。ホーソン実験の理論について紹介します。 ホーソン実験は組織の生産性と人間関係に大きな関係があることを示した大変重要な実験のことで、マネジメント経営では欠かせないものです。ホーソン実験の理論は、人間の動機づけに関した実験と調…

テイラーの科学的管理法で人事マネジメント

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 テイラーは科学的管理法を提唱し生産現場に近代化をもたらしました。それまでは雇用主は働かずに労働者に報償と罰を与え管理し、利益が上がると賃金を下げて対応するため生産現場は怠ける人が増えま…

ベストプラクティスと比較して経営改善を図るベンチマーキングというマネジメント理論

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 ベンチマーキングとは、マネジメント理論の一つです。ベストプラクティスとされる同じようなプロセスの成功事例を参考にして、非効率である部分を改善していくという方法になります。 比較をするこ…

ブルー・オーシャン戦略におけるマネジメント理論の事例

JDR.株式会社です。マネジメント理論について紹介します。 ブルー・オーシャン戦略とは、W・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱されたマネジメント理論です。日本国内では「ブルー・オーシャン戦略」として、ランダムハウス講談社から2005年に発汗…

ナレッジ・マネジメントは注目のマネジメント

JDR.株式会社です。マネジメントについて紹介します。 ナレッジ・マネジメントはこれからの時代を作る新しいマネジメント方法。個人が持っている技術や発想などのノウハウを企業で共有するやり方です。 ナレッジ・マネジメントが普及すると個人の注目度が高…