働き方改革は人材マネジメントを見直す良いきっかけ

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

多くの企業が取り入れている働き方改革ですが、この働き方改革は今までの人材マネジメントを見直す良いきっかけになっています。
過去、終身雇用と年功序列が当たり前であり、会社のために残業して身を粉にして貢献するのが美徳とされてきました。

しかし現代社会は多種多様な考え方、ライフスタイルが浸透しているので人材マネジメントも柔軟に考える必要があります。
働く人もそれぞれが個々の事情があり、偏ったマネジメントでは対応するのが難しい時代に突入しています。

働き方を社会に決められるのではなく、複数ある選択肢の中から自分で選びたい人が増えてます。
一人ひとりが違った価値観を持っていて、それは不思議なことではありません。

毎日身を粉にして働きたい人もいれば、自分のペースで働きたい人もたくさんいます。
仕事と家庭を両立させて子育てにも参加したい男性がいれば、自分のキャリアアップや趣味のために時間を使いたい女性もたくさん存在します。

働き方改革のおかげで以前よりもワークライフバランスに注目した人材マネジメントが実施されるようになり、これがきっかけで個人を大事にした働き方が尊重されるようになっています。

JDR.株式会社