ダンキン・ドーナツの創設者ウィリアム・ローゼンバーグ氏が成功した背景とは

JDR.株式会社です。
経営哲学について紹介します。

ダンキン・ドーナツは現在世界36カ国で店舗を展開している企業であり、また日本でよく目にするミスタードーナツはこのダンキン・ドーナツの経営手法を真似て成功した企業で有名です。
実際に米国ではミスタードーナツの事業権をダンキン・ドーナツが買収すると言う事態になっており、事実上米国での事業展開を支援する形となっているのが特徴です。

本来では自らの事業方針を真似て急成長した企業を排除すると言う傾向が多いのですが、ダンキン・ドーナツはこれを積極的に受け入れ、双方がwin-winの関係になる選択肢を選んでいることも特徴的となっています。
この方針は、創設者であるウィリアム・ローゼンバーグ氏の経営哲学が生きているものと考えられる面が少なくありません。

ウィリアム氏は「1度も間違ったことのない人はいないだろう。いるとすれば、それは何も挑戦しなかった人だ。」と言う言葉を残しています。
これは何事にも果敢に挑戦する企業の体質にも現れており、ライバルとwin-winの関係を結ぶと言う一般的には考えられない方法で成功を収めたこの会社の実績にもつながっているのが特徴です。

JDR.株式会社