経営目標におけるマネジメント理論とは

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

経営目標とは会社が1年間の業績をどのようにして達成するかを設定する目標であり、自社のあるべき姿をどうやって実現するかを半年から1年の形で設定しますが、マネジメント理論として大事なポイントとされるのが定量目標と定性目標の2つです。
前者は経営目標において数値化型であり、利益や売上の数字や数字によって改善できるようなものであり、基本的に目標とは数値化しないと達成することは不可能です。

実際にこのマネジメント理論を用いている企業の一つがトヨタであり、問題を改善するために常に数値化を意識しており、数値化は不可能ではないと考えられています。
後者は自社の理想の姿や、顧客にとって自社がどのような存在であるか、社員が働く意味といった数値化しにくいものを設定します。

これはは経営理念から来るのが一番適切であり、行動指針に沿った坑道が出来ているのかを評価し、社員教育や商品に対するこだわり、チームワークなどを5段階で評価します。
この経営目標の実践例である2つ両方を立てているのが、日経新聞アメリカのニューズウィークが共同で行っており、両方行った会社は業績が良い結果がでています。

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