選択と集中による効率的なマネジメントについて

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

選択と集中とは複数の事業に進出して多角的な経営を行っていたり様々な種類の商品やサービスを扱っている企業が、中核となる事業の見極めと選択を行い経営資源を集中投下することです。
企業が効率的にマネジメントを行うためには、限られた経営資源を本当に必要な事業に集中的に投下しなければなりません。

限られた経営資源を分散すると全ての事業が中途半端になり望ましい結果を出すことができなくなってしまいます。
ビジネスの現場では常に選択と集中を意識したマネジメントが求められており、状況を的確に判断して本当に必要な事業に資金や人材などの経営資源を集中投下することが大切です。

ゼネラル・エレクトリック社の最高経営責任者だったジャック・ウェルチ氏は、1980年代に市場で1位か2位になれないと判断された事業から早々に撤退し大規模な選択と集中を行いました。
ジャック・ウェルチ氏の優れた判断力と実行力によって、ゼネラル・エレクトリック社は飛躍的に成長しています。

ゼネラル・エレクトリック社の成功によって、選択と集中による経営改革の手法が様々な企業で採用されるようになりました。

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