テイラーの科学的管理法で人事マネジメント

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

テイラーは科学的管理法を提唱し生産現場に近代化をもたらしました。
それまでは雇用主は働かずに労働者に報償と罰を与え管理し、利益が上がると賃金を下げて対応するため生産現場は怠ける人が増えました。

そのためテイラーは人材をマネジメントする理論として科学的管理法を編み出したのです。
科学的管理法は3つに分かれています。
課業管理、作業の標準化作業管理のために最適な組織形態です。
1日の作業量を測定しマニュアルを作成、見えるかして効率をアップさせ、スキルがない人でもマニュアルに沿って業務をこなせば、作業量をこなせるようになりました。
個人の業務進捗が同じになることで、チームとしての仕事の効率を重視するようになったのです。
組織形態を完全分業してタスク作業を生み出したのです。

また品質の良い製品が生み出され、利益が上がり労働者の賃金が増えました。
経営を現場から分けることで経営者は会社の計画に没頭することができるようになりました。
今では製造現場にテイラーの理論が応用されています。

その反面個人のスキルを無視しているなどの弊害をもたらしました。

JDR.株式会社