ミドル・マネジメントというマネジメント法

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

ミドル・マネジメントが上手くいっている会社は経営陣と現場の進む方向が一致していることが多いです。
ドルマネジメントに該当するのは主に中間管理職です。

中間管理職をマネジメントすることで、現場の従業員を統一する目的があります。
経営陣が考えていることを現場まで浸透させるのは難しいですし、逆に現場の意見を経営陣まで届けるのも非常に大変です。

間に入る中間管理職は重要な役割を担うので、適した人材を配置する必要があります。
ミドル・マネジメントにおいて中間管理職は一番大変なポジションであり、ここがキーマンになります。

ミドル・マネジメントを成功させるためには優秀な管理職の存在が欠かせません。
管理職を1から育てるべきなのか、他社から優秀な人材を連れてくるのか、ここは大きな分かれ道になります。

1から育成する場合は時間がかかりますし、しっかりとしたカリキュラムを設けないと安定して人材を育てることができないです。
他社から連れてくるためにはスカウトする目を持っている人が必要ですし、交渉するためのノウハウも大事になります。

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