ベストプラクティスと比較して経営改善を図るベンチマーキングというマネジメント理論

JDR.株式会社です。
マネジメント理論について紹介します。

ベンチマーキングとは、マネジメント理論の一つです。
ベストプラクティスとされる同じようなプロセスの成功事例を参考にして、非効率である部分を改善していくという方法になります。

比較をすることの利点としては、現在点を分析しやすくなる点です。
どの部分が非効率なのかは、一つのプロセスを見ているだけではわかりにくいので、中々改善点を出すことができません。

しかし、成功事例と比較することで、現状足りていない部分や非効率なところが見えてくるので、そこを正して経営を良くしていくことができます。
この分析を行う上では、積極的に他社の成功事例を見ていく必要があります。

また、分析をするうえで社内の連携も必須です。
せっかく良い分析方法であっても、それを本気でやっていこうとしなければ改善していくことはできません。

例えば、他社は他社、自社は自社という内向き志向で目を背けてしまえば、この方法を活用することは不可能です。
古い経営体制の会社などでは昔からやっているから、という理由で改善しようとしないといったことが良くありますが、改善していくためにはそうした考えは捨てなければなりません。

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