ホーソン実験の理論とマネジメント経営について

JDR.株式会社です。
ホーソン実験の理論について紹介します。

ホーソン実験は組織の生産性と人間関係に大きな関係があることを示した大変重要な実験のことで、マネジメント経営では欠かせないものです。
ホーソン実験の理論は、人間の動機づけに関した実験と調査を行い、労働者の作業能率に関した革新的な発表がされて、仕事の能率には人間関係が関係してくることもしられるようになりました。

実験の契機となったのはGE社が証明の明るさと、人間の作業効率の相関関係を証明するために発表した論文です。
工場内の照明が明るいと作業員の効率が上がることを証明するために、当時は電気部品の生産を担っていたホーソン工場で照明・リレー組み立て・バンク配線作業などの実験と研究を行いました。

照明の明るさと人間の作業効率の関係を証明するため行いましたが、意外に作業員同士の人間関係こそが生産性を上げる鍵だということがわかります。
照明実験は、工場の環境要因と生産性との関連を調べるもので、具体的には工場内の明かりを意図的に暗くすると、コイル巻きの作業速度がどの程度下がるか段階的に測ります。

結果は照度と作業効率の間の明確な相関関係は認められず、工場の物理的な環境と生産性には関係ないことが判明しました。

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